毎日がコーヒーフロート白鳥座

8月の料理

8月のある日のメニュー
foodof200808
タコライス(目玉焼きはのせなかった)や海老と小松菜のスープカレーは
岡山・京都旅行のカフェメニューに影響を受けて作った

8月のある日のお弁当(ワンパターン)
foodof200808obento

☆検索用 料理
  1. 2008/08/31(日) 21:39:09|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月にまた会おう

昨日、美人のYちゃんとひさしぶりに会った
(東京から帰って来たので)
雨の中(晴れ女のはずなのに・・・)
大須でウィンドーショッピングしたり
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私はRelier les coeurs(ルリエ・ドゥズィエーム)で
刺繍のブラウスを買った
20080829shisyu


ランチやお茶をしながらお話したりした
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
珈琲ぶりこ 和の五色ぱふぇ・・・食べ切れなかった
20080828burico


また11月に会おうって約束した・・・
(スマップのコンサート)
  1. 2008/08/29(金) 23:00:00|
  2. カフェ&雑貨屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンフーパンダ

家族3人で「カンフーパンダ」を観に行った
意外と奥深く
感動したし
おもしろかった
  1. 2008/08/25(月) 23:30:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山・京都からお家に・・・

mot a mot
20080821motamot

akizu
20080822akizu

siettela
20080822hondana


エテパルマ
2008082122etepalma3

京都シネマ
20080823akaifusen

ミナペルフォネン京都店
20080823kyotomina

ビージェネレイテッド
20080823b

STOCKROOM
20080823stockroom

ボビンロビン
20080824bobbinrobbin




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
旅行もいいけど
やっぱり
我が家はいい
寝なれた布団はここちよい・・・
  1. 2008/08/25(月) 23:00:00|
  2. ショッピング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都ニ日目(4日目)

京都二日目
☆(ホテルチェックアウト)京都府立植物園(きのこ文庫)→alphabet→
 カフェノイナー→Cafe Library→京都府立植物園→
 ボビンロビン→ミハスピトゥー→
 清水寺京都大学人文科学研究所分館
 恵文社一乗寺店→Boutique Irma→Marilu→猫町

京都府立植物園(きのこ文庫)
きのこの森
20080824kyotokino4
大きな赤い水玉きのこ
20080824kyotokinoko2
なんと「きのこの本棚」
20080824kyotokinoko


alphabet
雑貨屋さん
narujiさんのヘアアクセサリーがあった。
私のと似てたけど全部が白かった。(私の持ってるのの方が好き♪)

カフェノイナー
カエル君が注文したタコライスが大盛りを頼んだけど大盛り過ぎ(笑)普通にしとけばよかった?
20080824cafeno
私とマロンはハワイアンロコモコ
20080824cafeno2

○Cafe Library
マンゴージェラートのトライフルを
20080824caferi
もう少しボリュームが欲しかった~(食いしん坊)

ボビンロビン
ピンクのプードルの置物を購入
置物系は控えようと思うのだけど・・・
日本の古いものかもしれないけどアメリカで買い付けて来たのだそう。

○ミハスピトゥー

清水寺
20080824kiyomizu

京都大学人文科学研究所分館
中に入れなかったので外観だけ・・・
ステンドグラスを中から見たかったなぁ~
20080824kyotodai

恵文社一乗寺店
思ったより大きなお店だった
愛知県ならアムルかな?落ち着いてて京都って感じ。

○Boutique Irma
ピンクのワンピースが気になったけど
可愛すぎるのと試着ができなかったのであきらめた

Marilu
白鳥のブローチが気になった

○猫町
予定していたカフェがやってなくて・・・
  1. 2008/08/24(日) 23:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都一日目(3日目)

京都一日目
京都シネマ柴洋→ホテル(駐車場)→
(ここからは歩きで)ミナペルホネン京都店→喫茶ソワレ
(鴨川沿いを歩きながら・・・二条大橋を渡り)B-GeneRATEd(ビージェネレイテッド)→
(小雨に降られながら鴨川沿いに戻り、丸太町橋を渡り)STOCKROOMかもがわカフェ
(小雨に降られながらまたまた丸太町橋を東へ)丸太町通りのブルーパロット
こまごまとお店に入ろうとするけどやってなかったり通り過ぎたり→ホテルへ

京都シネマ「赤い風船」のパンフレットを購入

柴洋(しばよう)
ランチ
玄米が新鮮

○ホテル(阪急烏丸付近)駐車場に駐車
歩いて行動することに

ミナペルホネン京都店
お店の方が可愛らしかった
レースのネックレスを購入

喫茶ソワレ
お客さんは断然女性が多かった 1階は満席だったので2階へ
森の奥深く、湖のほとりにいるみたい
20080823soware
ゼリーポンチは木漏れ日を集めた宝石箱のよう・・・
(反対側から撮っちゃった・・・もっとキレイだった)
20080823soware2


B-GeneRATEd(ビージェネレイテッド)
北欧の家具や雑貨のお店
お店の方がとても親切な雰囲気
カップアンドソーサーを購入

STOCKROOM入り口のステンドグラスの扉が可愛い
デッドストックのお弁当箱を購入

かもがわカフェ広くておしゃれなくつろげるカフェ
窓ガラスが印象的
キャラメルミルクが感動的な大きさとおいしさ
また、行きたい
20080823kamogawacafe2
20080823kamogawacafe

ブルーパロット
STOCKROOMの入り口で京都の方に教えられた家具屋さん
  1. 2008/08/23(土) 23:00:00|
  2. カフェ&雑貨屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山(岡山・倉敷)ニ日目

岡山(岡山・倉敷)ニ日目
倉敷チボリ公園→エテパルマ

倉敷チボリ公園
遊園地になっていてかなり長い時間楽しめました♪
私は絶叫マシーンはパス
20080822chibori2
この前に私はマロンと「桃」に乗った「苺」に乗りたかった~
20080822chiborikaerukaeur
  1. 2008/08/22(金) 23:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

岡山(岡山・倉敷)一日目

岡山(岡山・倉敷)一日目
☆西洋乞食→f.cabin日本キリスト教団倉敷教会
 antique et cafe Felicite蟲文庫美観地区→carres→
 エテパルマmot a motsiettelaakizuサウダーヂな夜

倉敷
○西洋乞食
20080821seiyoukojiki
薔薇のクリームソーダにうっとり・・・
20080821seiyoukojiki2
いつまでも眺めていたいけど・・・

f.cabin
人形のタンスが可愛かった・・・でも我慢・・・

日本キリスト教団倉敷教会ちょうど教団の方が出勤された時に鉢合わせして
教会の中を案内していただきました

antique et cafe Felicite
カスタムブライスや人形が可愛かった

蟲文庫
古本屋さん

美観地区
20080821kurashikibikanchiku

○carres
可愛いお店だった
2階はカフェみたい

岡山
エテパルマ
2008082122etepalmamini
画像は21・22日の2日分。
カエル君のは撮ってない。お店の雰囲気もメニューもB.G.M.も気に入りました
店員さんも親切

mot a motずっと行ってみたかった
カイリカさん、可愛らしかった
やっと会えたのに自分の髪型がぐしゃぐしゃなのが悔やまれる・・・
(AM3:30に出発したので髪をセットできなかった)
気にしてるのは私だけだろうけど・・・
欲しいものがたくさんあったけど我慢・・・
本とブライスのエプロンとポストカードを購入

siettela
広々とした素敵なお店
古い雑貨・家具がたくさんありました
本棚を購入

akizu
私もですがカエル君が気に入ってました
小さなグラスを2個購入

サウダーヂな夜
大人なかっこいいお店でした
飲み物を注文しないといけないらしい
20080821sau

  1. 2008/08/21(木) 23:00:00|
  2. カフェ&雑貨屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モンブランは食べれなかったけど・・・

お姉ちゃんと姪っ子のnagiちゃんと
マロンと4人でお出掛け

東山の「プチマルシェ」に久し振りに行った
相変わらず可愛いお店

本山から一社に移転した「ミュシカ」へ
20080817myusica
移転して今日がオープンの日だった
(そして、ここが今日のメイン)
お店は前より広くなってた
今度のお店も可愛くて素敵だった♪
(前のパンションみつ晴もレトロで素敵だった)
次はお茶もしたいなぁ~

今回は道を挟んで(ほぼ)お隣の「kajita」に行った
ケーキが売り切れで無くて残念
ここのモンブランケーキが好き
アイスウィンナーコーヒー、おいしかったです
マロンはコーヒーゼリー
20080817coffeejerry


本山の「isolee」
白い古いお家・・・
可愛かった
歩く度にギシギシ言う床も新鮮
  1. 2008/08/17(日) 23:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「赤い風船/白い馬」 「レッドバルーン」

アルベール・ラモリスの「赤い風船/白い馬
ホウ・シャオシェンの「レッドバルーン」
愛子ちゃんと観てきたよ

観に行って良かった~♪
「赤い風船/白い馬」はどこを切り取っても絵になる映画
(赤い風船は1956年、白い馬は1953年の映画)
「白い馬」のラストには驚いた・・・
馬の決闘のシーンが意外にも美しかった
少年がかわいいけどかっこよかった
「赤い風船」
風船と男の子を題材に
アイデアが豊富で
かわいかった
ラストは赤い風船目線だとちょっぴりせつない・・・
(パンフレットが売り切れだったのが凄く残念)

200808levoyageduballonrouge

「レッドバルーン」は
まるでドキュメントのようで
それでいて、夢と現実の境界線が無いような
不思議な映画だった
映画の勉強をしている
中国人大学生のソンが(フランス語ペラペラ)
人形劇をやってるスザンヌの子供
シモンのベビーシッターをすることに
1956年の作品「赤い風船」をリスペクトしていて
その作品にちなんだ映画を
シモンを主人公にして撮ってるみたいだった・・・

大人が抱える複雑な人間模様と
大人の世界に
どっぷりつからなくても
振り回されてる感がある子供の人生と
アンニュイな空気が漂い続ける映画だった

今まで、そしてこれから続いてく人生の一部分を切り取ったような映画だったので
探してるのかも分からない「答え」(それが赤い風船?)を
これから探し見つけようとするのでしょう・・・手にするのかもしれない
観てる人たちがそれぞれの人生のある時点で
この映画に触れた時に
それぞれの答えを探そうとするきっかけになりそうな映画

インテリアも日本には無い斬新な感じだった
地下鉄の出入り口の鉄柵が凝ってた


愛子ちゃん
また一緒に行こうね~☆
今度はゆっくり夕食食べたいね(笑)
(時間が無くて10分くらいで食べた)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
映画を観る前に大須に行った♪
ジパングで
夕焼け馬車シャツ
ハレンチノで緑のトップスを買った
涼しくなったらタートルと重ね着したい♪
20080816osured
20080816osugreen

  1. 2008/08/16(土) 23:00:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崖の上のポニョ

崖の上のポニョを家族3人で観に行った
  1. 2008/08/07(木) 23:00:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハリー・ポッターと死の秘宝

ハリー・ポッターと死の秘宝
読み終わった
感動・・・
もう一度6巻から続けて読みたい~
泣きました

岡山、京都旅行の計画ももっと練らなくちゃと思うんだけど
体調がずっと悪かったり
本を読み始めたりで後回し・・・

大丈夫かしらん
  1. 2008/08/04(月) 23:00:00|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0