毎日がコーヒーフロート白鳥座

2月のメニュー

2月のある日のメニュー

foodof200702



☆検索用 料理
  1. 2007/02/28(水) 20:45:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だからパフェを食べに行こう♪

マロンの保育参観でした。(お芝居や歌の発表会)
可愛くて元気なセイウチ・・・。
一番大きな声でニコニコのマロン。
ずっと保育参観の日を楽しみにして
「がんばるからねぇ~」って言い続けて来たマロン。
人見知りはするのに
意外と度胸はあるみたい。
他のお母さんたちの話を聞くと
前の日からドキドキして緊張してる子の方が
圧倒的に多いみたい。

頑張ったので(こじつけ?)
「パフェをたべたい」リクエストに答えて
feel at easeに行きました。
だけど、マロンは結局、とちおとめのショートケーキを食べました。
私はオーストラリアマンゴーパフェ
カエル君はミックスベリーパフェ。
美味しかった~♪
最後には温かいお茶も出していただきました。
feelatease

愛知県名古屋市昭和区隼人町6-5ドミールSK1F
052-836-5056
平日10:00-20:00 土日祝8:00-20:00
水曜定休


ミュシカに久し振りに行った。
可愛くて欲しいモノがあったけど、グッと堪えました。
文藝雑貨サカの後に開店したお店。
違うお店だけどチクタクチクタク・・・
時間の積み重ねを感じるこの空間は好き。
文藝雑貨サカの後がミュシカで良かった。
家のリビングにあるピンクのスタンド(文藝雑貨サカで買った)と
兄弟星みたいな照明・・・。
親近感が湧きます。
お店が入ってるパンション光晴が老朽化のため4月に建て替え?になるらしく
この空間、屋上・・・
この古いパンション光晴がなくなってしまうのがとっても寂しいです。
myushika


mingmingにも行きました。古くて私のセンスに響く家って好き。
なごやに暮らす⑬を買った。ケーキ屋さん特集。
liveinnagoya


その後、ホリドールへ。
そして、トイザラスへ。
見てみるだけでも見てみたかっブライスのたプリマドーリーのオーブリー。
無かった・・・。
マロンがラブベリーのゲームをやった。


☆feel at ease→ミュシカmingmingホリドール→トイザラス
  1. 2007/02/24(土) 11:30:47|
  2. カフェ&雑貨屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙のひみつ

小さい頃。
本棚にあった本。
お兄ちゃんは小さい頃にこのシリーズを読んでいたせいか
頭が良かった。
勉強したがりのマロンに・・・。
私も久し振りに読んでみたかった(笑)
(私は興味があるのだけを読んでた)
uchuunohimitsu

  1. 2007/02/22(木) 22:13:10|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろいうさぎとくろいうさぎ

「しろいうさぎとくろいうさぎ」
可愛いうさぎの結婚・・・。

usagibook

  1. 2007/02/22(木) 12:22:50|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥でもアヒルでも無くてカエルが鶴の一声

カエル君が銀色の小さい玉で
時給良いのお仕事してくれました(笑)
で、今ならブラちゃんを買っても良いって♪
本当~!?
そんなこと言われたら
買っちゃうよぉ☆
newcake

近所のケーキ屋さんの新作ケーキ☆
チョコのムースケーキと和栗モンブラン。
和栗モンブランおいしかったぁ~♪

swan

白鳥を描いたら
マロンに「かわいいアヒル」って言われた。
確かにアヒルかも・・・。きっと首が太いのね・・・。
(一夜明けた朝「ママのかいたはくちょうすごくかわいかったぁ~!!・・・あんなひどいこと(アヒルみたいって)いっちゃってごめんねぇ」って言ってくれた優しいマロン(≧m≦))
クッションに刺繍してみたいなぁ。

モチーフ編み・・・少しずつだけど頑張ってます☆
ブラちゃんの服も久し振りに作りたい。
  1. 2007/02/19(月) 21:05:14|
  2. 一人言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

限りない

ずっと行きたかったNIRO CAFEに行って来ました。
可愛かった~。
デザート中心のお店だと思っていたので
フードメニューは全然無いのかなぁって思っていたら
5種類くらいはあった(もっとかも?)
私たちはベーグルを注文しました。(チキンとチーズのごまベーグル)
チーズケーキも美味しかったぁ☆
お店の方もとっても良い感じでした。
着てる服も可愛かったなぁ・・・。
また行きたい。
nirocafe

NIRO CAFE(ニロカフェ)
名古屋市中区千代田3-20-10
052-331-9813 11:00AM~11:00PM
水曜、第3木曜定休 
思ったより座席数あり。私たちは入って左側の席に座りました。
写真は左側のみ。
(カウンター意外はほぼ満席で、お客さんが食べ終わり片付けが終わった頃に写真を撮らせてもらっていいか聞いて撮影。)
右側にも3テーブルくらい。花のシャンデリアがありました。
こちらも可愛かったです。
キッチン手前にカウンター席もある。


その後名古屋港水族館へ。(メインはこちら)
前に行った時は入館した途端、マロンが泣き出して・・・。
だけど、今回はとっても楽しそうなマロン。
なので、私たちも楽しめました♪
ペンギンって氷上ではあんなにヨチヨチなのに
水の中では俊敏で・・・
そのギャップでどっちも印象的にさせますよね。
ことわざがあるって知ってますか?
「ペンギンドンビン」
例えば、普段はあちこちにぶつかったりしてドンくさいのに
踊ったら見違えるようにダンスが上手俊敏な動きだったりしたら
「あの人はペンギン鈍敏(どんびん)だね」とかって・・・。
そんな感じ?

って、そんなことわざありません(≧m≦)すみませんっ。
でも、本当にことわざがあってもおかしくないと思うっ。

魚って本当に色々なデザインがありますよねぇ。
シンプルなものからびっくりするくらい奇抜なものまで・・・。
デザインの限り無さを見せられる気がする。
レースやドット、ストライプにスケルトン
色も限りない・・・。

そして、魚の種類も限り無ければ名前の数も限り無い・・・。
あれには参ります。
名札をつけてくれてたらいいのに
って無理だとは分かってるけど頭の中をよぎる。

亀の目がやけに鋭いのが気になった(笑)
いつも気になってる気がする。

マロンも元気いっぱいで
とっても充実した一日でした♪
nagoyakosuizokukan

  1. 2007/02/17(土) 20:33:28|
  2. カフェ&雑貨屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライ麦畑でつかまえて

ライ麦畑でつかまえて」を読み終えました。
表現の仕方がいちいち大袈裟なので実際はどれくらいなの?って聞きたくなる。
とてつもなく大袈裟な数字は冗談として受け取れるけど
中途半端な数字は本当なの?やっぱり大袈裟なの?って・・・。
そんなことを気にして読まない方がいいのかしらん?

主人公のホールデン・コールフィールドは
純粋無垢な子供なんかに対しては敬意を見せ
大人の欺瞞に満ちた世界、見せ掛けの優しさなんかにはとっても辛口。
ひねくれものに思えるけど
本当はとってもまっすぐな人なのかもしれない。

読んだことがある人なら分かると思うけどとっても独特な言い回し。
1950年代のアメリカの若者の口語の独特の表現である文体を
訳者の野崎孝さんが損なわないように「難事に挑戦」しただけある。
その独特な言い回しが余計に物語を印象的なものにしています。

村上春樹が訳してるのも読んでみたいなぁ。

でも、その前に「マリーアントワネット」を読みます♪mariean

  1. 2007/02/11(日) 20:53:50|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いボトルのお酒

インターネットを見ていたら気になるお酒がいっぱい
ボトルが可愛い~☆
マトリョーシカやエッフェル塔、王冠・・・飲みたいわけじゃないけど欲しい・・・。
woaka


absinthe

  1. 2007/02/08(木) 21:45:42|
  2. 一人言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリー・アントワネット

カエル君とマリー・アントワネットを観に行きました♪
marie


どのシーンもうっとりするような映像
可愛いが好きな女の子(昔、女の子だった人も)の大好きが溢れてる。
心の中で「可愛い~」を何度叫んだことでしょう。
(それは「靴に恋する人魚」と共通)
マリー・アントワネット・・・。
悲劇のヒロイン・・・。
でも、女としての喜びも色々な意味で思う存分味わうことができた人。
ってこの映画を観た限りでは思った。
もっと深く知りたいって思いました。(本を読もうかなぁ)
マリー・アントワネットを演ずるキルスティン・ダンストの表情が
とっても好きだった。
特に美人だとは思わないけど、魅力的な人だ。

カフェコムサでランチ☆
ケーキ、今回のは私的には失敗。さっぱりしすぎた。
紅芋タルトが食べたい~!!
comcake



ピクピク、金曜日の夜から治まってます。
心配してくださった方、ありがとうございます。
  1. 2007/02/04(日) 22:09:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編み掛けのブランケット

今、自由な時に・・・
もしくは時間を作っては・・・
モチーフ編みをしています。
おととし、仕事を始める前はクッションを編んだり
編みぐるみを作ったりしてたっけ。
作り掛けのブランケット・・・
モチーフの編み方も曖昧になってた・・・。
今、どれくらいの大きさにしようか
どんな組み合わせにしようか思案中。
(現在、モチーフ70枚くらいは編んである)

後、「ライ麦畑へつれてって」を読んでます。(2回目)
ちょこっとずつ・・・。
主人公のコールフィールドは
いろいろ想像しすぎてオーバーでひねくれてる
ちょっぴり変わり者?
その癖、人が嫌な思いをするのを目の当たりにすることを
避けてる優しい人・・・。
題名からイメージした爽やかな物語とは全く違います。
少しだけ「星の王子様」と相通ずるものがあるって私は思う。

先週の金曜日の朝から、
あるストレスが原因で右目の瞼がピクピクしてます。
一日中止まらない・・・。
周りの人は分からないって言うけど
自分では凄く気になります。
インターネットで調べてみたら
とても怖いことが書いてあって・・・。
早く治りますように。

motif

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/03(土) 11:47:32|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0